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時間管理スキルとは?その必要性と時間管理スキルを高める方法を解説

更新日:2022年07月21日

時間という資源は誰にでも平等に与えられているものです。この「時間」をどのように使うかによって仕事の成果に大きな違いが出てきます。 時間管理スキルを高めることにより現在の仕事を成功させたり、キャリアアップするための重要なタスクを達成できる可能性が高くなります。 「時間管理スキル」とは時間を効果的に使うために必要な技術のことを指しますが、この時間管理スキルとはどのようなもので、どういった方法で高めることができるのでしょうか。 ここでは時間管理スキルの重要性や、その高め方について解説していきます。

時間管理スキル(タイムマネジメント)とは

時間管理とは、英語のTime Managementを日本語に訳したもので、単純にいうと時間を有効活用することです。

しかし時間管理スキルとは、ただ単に仕事を行うための時間管理を行う能力のみをいうのではなく、時間を上手に管理するための自分自身の仕事や生活のコントロールを行うことも必要となります

また、時間管理スキルには仕事などにかける時間を割り振りする能力だけではなく、情報を整理する能力や物事に優先度の順位付けを行う能力、目標設定や計画力などのさまざまなスキルが含まれています。

時間管理スキルの必要性

そもそも時間管理スキルがなぜ必要かということと、時間管理スキルが高い場合と低い場合でそれぞれどのような結果を生み出すのかを考えてみましょう。

 

時間管理スキルの目的

時間管理の目的は、仕事をするにあたって最大限の成果をあげることにあります。別の言い方をすると、仕事の成果をあげるために現在行っている仕事に注力できるようになることとなります。

時間管理スキルを高めることにより、仕事に注力することができるようになると納期を守ることができるようになったり、自分に与えられた仕事をコントロールすることができるようになります。

 

時間管理スキルが低いとどうなる?

時間管理スキルが低いと、仕事に追われて仕事に振り回されるようになる、仕事の内容を正しく理解することができず無駄な作業を行ってしまい時間を無駄にしてしまう、上手く仕事の段取りを立てることができずに業務が回らなくなってしまうなどのことが起こると予想されます。

 

時間管理スキルが高いとどうなる?

高い時間管理スキルを持っていると、与えられた課題や仕事に対して優先順位度を付けタスクを振り分けられるようになる、時間の使い方が上手くなり仕事によるストレスが軽減されライフワークバランスが向上する、タスクに合わせたスケジュールを組むことができるようになるといったことが起ります。

時間管理スキルを高めることで得られるメリットとは

時間管理スキルを高めることで、さまざまなメリットを得ることができるようになります。

この時間管理スキルを高めることで得られるメリットは、短期的なものと中・長期的なものに分けることができます。

時間管理スキルを高めることで得られる短期的なメリットとしては、「仕事を効率化することができる」というものです。

仕事を効率化することにより、仕事の処理能力が向上したり、新たなことに取り組む時間を捻出したりすることができます。

中・長期的なメリットとしては、「新たな時間を有効に活用することができる」ということが挙げられます。

新たに捻出した時間を最大限に利用して、独自性の高い仕事に特化し自分自身の仕事領域を確立できるようになったり、自分のスキルや知識に磨きをかけより高い価値を発揮できるようになったりします。

このふたつのメリットを通じて、よりハイレベルな仕事を行うことができるようになるでしょう。

時間管理スキルを高める方法とは

時間管理スキルを高める方法には、5つの方法があります。

ここでは、その5つの方法を紹介していきます。

 

1.スケジュールを立てる

仕事や課題を与えられた際に、漫然と仕事や課題をこなすのではなくその仕事や課題を1日から1週間などの単位でスケジュールを立てて取り組むことが大切になります。

「緊急」「重要」「簡単」「長期」「短期」など、自分自身で分かりやすいように仕事や課題を分類しておくことをおすすめします。

 

2.優先度順位付けを行う

与えられた仕事や課題に、優先順位を付けます。

緊急度や重要度が高い仕事や課題から、順に優先順位を付けていくようにしましょう。

 

3.不測の事態が起こった際にそれに対応する時間を確保しておく

仕事や課題を進めていく上で、不測の事態が起こる可能性があります。

そのような不測の事態に対処するための時間を確保するために、余裕を持ったスケジュールを組むようにしましょう。

 

4.時間を節約するためのツールを活用する

MindManagerやポモドーロ・テクニックなどの実績がある時間管理ツールを利用してスケジュールを作成し、仕事や課題を進めていくことで時間を節約することができます。

 

5.定期的にフォルダの整理を行ったりタスクの進捗状況を把握したりしておく

定期的にフォルダの整理を行ったり、タスクの進捗状況を把握したりしておくことで、現在抱えている仕事や課題がどのような作業をすべきことなのか、いつどんな約束があるのかなど、抱えている仕事を漏れなく把握することができます

そのため、一度フォルダの整理やタスクの進捗状況を把握したらそれで終わりにせずに、定期的にこれらの作業を行うようにしましょう。

まとめ

ここまで、時間管理スキルを身に付けることで仕事上で大きなメリットを得られるだけではなく、ライフワークバランスも整えることができるということがお分かりいただけたと思います。

時間管理スキルをあげるためにはさまざまな方法があり、得られるメリットには短期的なものと中・長期的なものがあるため、長いスパンで時間管理スキルをあげるために努力をしていきましょう

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ライター:atGPLABO編集部(監修:戸田重央)

障害者専門の人材紹介として15年以上の経験とノウハウを活かし、障害者の雇用、就労をテーマとした情報発信活動を推進しています。 【監修者:戸田 重央プロフィール】 株式会社ゼネラルパートナーズ 障がい者総合研究所所長。 企業の障害者雇用コンサルタント業務に携わった後、2015年より聴覚障害専門の就労移行支援事業所「いそひと」を開所、初代施設長に。 2018年より障がい者総合研究所所長に就任。新しい障害者雇用・就労の在り方について実践的な研究や情報発信に努めている。 その知見が認められ、国会の参考人招致、新聞へのコメント、最近ではNHKでオリパラ調査で取材を受ける。 聴覚障害関連で雑誌への寄稿、講演会への登壇も多数。

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